茨城の法律事務所

029-291-8098 茨城県水戸市泉町2-2-50
イラスト

労働 LABOR PROBLEMS

こんな相談がありました。
・突然職場を解雇された。
・給料を払ってくれない。
・毎日、サービス残業させられているけど、残業代を請求したい。
・仕事中に怪我をして働けなくなった。
・上司からパワハラを受けている。

当事務所は、労働問題に特に力をいれており、これまでに以下に示す事件を解決してきました。

・職場を突然解雇された、有期雇用で突然雇止めにされた等の従業員としての地位を確認し、職場復帰を求める。
・賃金の不払いや残業代未払いの場合の勤務先への請求
・仕事中や通勤途中で怪我をしたとき(労働災害)の勤務先への損害賠償請求
・労災保険制度に基づく労働災害認定請求、各種補償請求、後遺障害認定請求
・パワハラ、セクハラの際の勤務先や加害者への請求
などについて、勤務先との交渉から訴訟、労働基準監督署への申請等の代理を行っています。
特に、後遺障害認定については、カルテの読込みや認定基準の調査により、意見書を作成しています。

仕事をしていく上で、職場の不合理さに負けそうになったとき、仕事を辞めてしまう前に一度、相談してください。

不当解雇・雇止めの交渉、訴訟等

突然、職場を解雇されたとしても、解雇には厳格な要件があります。不当な解雇には立ち向かいましょう。

内定取消しに関する交渉、訴訟等

未払い賃金・残業代の請求

労働災害事件(使用者に対する損害賠償請求等)

サービス残業や休日出勤をしていませんか?
会社の命令によって働いた分は請求できます。

労働災害事件(労災保険給付請求、再審査・処分取消請求)

勤務中や、通勤中に事故に遭って怪我をしたときは、会社に対して、損害賠償請求ができます。

労働基準監督署に対する、労災保険給付請求、労働基準監督署長の決定に対する審査請求への対応も行います。

劣悪な労働条件の改善に向けた交渉、訴訟等

セクハラ・パワハラへの対応支援

上司からのセクシュアルハラスメント、パワーハラスメントを受けたときは、その上司のみならず、会社に対しても損害賠償請求ができます。