茨城の法律事務所

029-291-8098 茨城県水戸市泉町2-2-50
イラスト

不動産 REAL ESTATE PROBLEMS

こんな相談がありました。
・事業用に不動産を用意したいが、賃貸と売買といずれが良いか。
・事業用に土地を貸して欲しいと言われたが、ちゃんと返してくれるのか不安だ。
・未払いの賃料を回収したい。
・賃料の増額(減額)をしたい。
・事業用で借りた土地について、期間満了が近づいて明渡を求められているが、延長して欲しい。
・地代を払わない借地人に対し、賃貸借契約を解除して不動産の明渡を求めたい。
・マンションの賃貸人が、漏水事故を起こしたので、損害賠償請求をしたい。

不動産の売買、賃貸には、様々な問題が発生するリスクが伴います。
そのようなリスクに対処するためには、権利関係についての十分な調査とリスクを踏まえた契約書の作成が必要となります。
事業用の不動産を借りるにあたっては、借地権といっても、定期借地権、事業用借地権等もあり、また、資材置場や駐車場等借地借家法が適用されないものもあり、利用目的に応じた契約類型の選択も重要となります。
また、不動産を賃貸したときは、賃借人との間で、用法違反、無断転貸等のリスクがあります。
賃料の未払いに対しては、賃料回収、契約解除、明渡しの手続きを踏まなければなりません。
当事務所は、このような不動産に関する様々な問題に対処し、解決してきました。
また、不動産所有者の代理人として、不動産管理、不動産の有効活用、不動産の処分について、明渡時の原状回復や敷金返還について、交渉、契約締結・解除、訴訟等を数多く行ってきました。

不動産管理について現に問題を有している方のみならず、現在の管理について不安を覚えている場合は、ぜひご相談ください。

売買・賃貸契約交渉代理・契約書作成

不動産取引、建築に関する法令調査

賃貸借契約に伴う紛争への対応

土地・建物の明渡し請求

土地境界紛争事件への対応

不動産の引渡し等強制執行

マンション管理上の問題対応